新MacBookPro購入

随分久々になってしまいましたが。

Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A

Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A


MacBookを2007年春に購入してもうすぐ4年、ちょっと早いけどそろそろリプレースしたいなー、と思っていた所に新型のMacBookPro登場の噂が出て、しかもSandy Bridge搭載、と言うことでかなり期待していたのですが、勢い余って発売初日に買ってしまいました(汗)。本当は夏か冬頃を考えていたんだけどなあ…。
と言うことで昨日の購入までの流れはこんな感じでした。
ちょっと早く会社を出られたので、早速新しいMBPでも触ってみるかな−、と思い大井町のヤマダ電機へ。そしたらちゃんと実機が展示されており、なかなかよさげな感じ。そうすると店員さんに声をかけられ、聞いてみるとどうやらお店も今日入荷するとは思わなかった、とのこと。試しに在庫を聞いてみると15inchの上位モデルは既に売り切れたが、それ以外は残り数台ずつあるとのこと。
これを聞いて数十秒迷った末、思い切って購入してしまいました。どうせ夏に買うつもりなら、早い方が良いだろうと。まあ、欲しくなった時が買い時、ということで(汗)。


購入後はmacbookのデータを移行アシスタントでそのまま移植。LANケーブルでデータから設定までまるごと移行できるので作業は非常に簡単でした。
ただ、移行したところiPhotoを起動出来なかったりOperaでFlashを読み込むと必ずフリーズするという良く解らない不具合が発生。OSをインストールし直したら発生しなくなりましたが、原因はよくわからず。とりあえず現状は問題なく使えています。


まだ負荷のかかるような使い方は全然していませんが、動作のパフォーマンスは流石に4年前のMacBookとは雲泥の差。非常に快適に使えています。
15inchなので流石に重いですが、外に持って行くような使い方はほぼしないので、パフォーマンス重視ということで。
そして新規格のThunderboltは当然対応機器を持っていないのでなんとも言えませんが、とりあえずMiniDisplayPortでテレビにHDMI接続しての音声込みでのフルHD出力は普通に出来ました。なんかもうこれだけでも買ったかいがあるなあ、と(苦笑)。
とりあえず土日にWindows 7でも購入してBootCampも試してみたいと思います。MacBookではハードディスク容量が足りずデュアルブートは断念してしまいましたので再挑戦になりますが。
ちょうど仕事が一息ついたので、この機会に色々いじってみようかな、と。