Galaxy S /Galaxy Tab 発表

さて、久々にガジェットネタ。思えばiPad購入して以来ですね(汗)。ドコモ発売のGalaxy SとGalaxy Tabが発表された訳ですが。
報道発表資料 : 「ドコモ スマートフォン GALAXY S」「ドコモ スマートフォン GALAXY Tab」を開発 | お知らせ | NTTドコモ
色々と感想をTwitterでつぶやいたので再構成してブログにアップしてみたいと思います。要はリサイクル(苦笑)。
とりあえず発表内容からの第一印象では買わないネガティブな理由付けが出来たので物欲をスルーできそうです(苦笑)。ちなみに自分の現状としては、携帯はiPhone3GSと普通のドコモ携帯の2台持ち、更にiPadwifiを所有。
んでは具体的にGalaxyを買わない理由。Tabの方は簡単、用途が想定出来ないから。実際にiPadを使ってみても、重すぎて持ち歩いて使用していない訳ですが、かといってこれが軽くても持ち歩かなさそうだな、と。家で使うぶんにはiPadくらい重くても問題ないし、外で使うならだいたいの用途においてはスマートフォンで充分。会社に持って行くこともおそらくセキュリティ上かなり微妙だし、かといって休日にカフェで使うとかお洒落な使用シーンは想定出来ないんですよね(苦笑)。
んでGalaxy Sの方は、どちらかと言えばこっちの方が食指が動くという(苦笑)。でもスペックは細かい所がちと微妙。まあテザリング不可とかは当然ドコモならそうするだろうな、とは思いましたが、それ以外にも解像度の相対的な低さや、インカメラが無かったりといった所はiPhone4の後発にしてはちと違和感が。OSが2.2なのは頑張ってると思いますが。海外と発売時期が半年遅れなのが響いてるのかな、と。
実は今一番欲しいのは講談社文庫や電撃文庫等、日本の書籍を普通に購入して読めるKindleだったり。それが発売されれば(自分の)書籍購入量が3倍位にはなると思うんだけどなあ…。後は出版社次第ですが。例のガラパゴスは結局特定の出版社の本しか読めないとか微妙な感じになりそうな予感。
ともあれ、実際にGalaxyを観て急に欲しくなったりしかねないのでまあ適当に実機を触ってみたりはしようと思います。しかし、ここ最近のガジェット界隈は色々新製品が発表されて逆に買い時が難しいですね・・・。特にAndroid OS搭載機の買い時の難しさは異常。半年も経てば旧世代OS搭載機は陳腐になりますし、アップデートもなかなかすぐにとはいかないのをみると、どうも躊躇してしまいますね。