iPhone3GS購入

新型iPhone発売より1ヶ月とちょっと。ついに物欲に耐え切れずiPhone3GSを購入してしまいました。32GBの黒。
既存のドコモ回線は解約料も掛かるのでそのまま使用して2台持ちです。
現状、ドコモのパケット料が定額の上限まで行っているので、ドコモのパケット料を下限まで抑えればホワイトプランの1000円プラスくらいでそこまで支払い料金は変わらない、筈。
取り敢えずソフトバンクの通話料が高いので
通話・・・ドコモ
メール、ウェブ・・・iPhone
という運用で行こうかな、と。
使ってみた第一印象としては以下のような感じ。

  • 良いところ
    • 非常に動作が快適。処理で詰まる事がほとんどない。
    • iPodTouchを持っていた身としては、回線が有る事でアプリの用途が一気に拡がる。やっぱりアプリの大半は回線の利用が前提。
    • Gmailを普通のメールとして運用出来る。これはかなり便利。
  • 駄目な所
    • 文字入力が慣れるまで非常に辛い。というか慣れても普通の携帯と同じ速度で入力出来るか怪しい。
    • 文字入力に関連して、文字変換が駄目駄目なのと辞書登録が出来ないのが致命的。Appleことえりを捨ててATOKを標準搭載すれば良いのに(無理)。
    • 意外に設定で変更出来ない点が多い。Safariの画面回転とか正直いらんのだけど。
    • カメラ機能が貧弱。デジタルズームと明るさの調節くらいは有っても良いと思うなあ。まあ、これはアプリで補完しろ、ってことなんだろうけど。
  • その他
    • 電話の使い勝手は未確認。運用上、おそらくiPhoneで通話する事はこれからも余りなさそう。
    • 電池の持ちは1日で50%使用、といったところ。Bluetoothも使用している事を考えると、1日で電池が切れないだけましかな、と。

とまあ、こう見ると駄目な所の方が多いですが、iPodTouchからの差分で考えてしまうが故なのでそこはご勘弁を。iPod機能、アプリの有用性についてはほぼ文句なし、既存の携帯に対する大きなアドバンテージなのは間違いなしです。
とりあえず買って良かったのは間違いないかな、と。
後はメールの運用方法(@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpのどちらを使うか)を決めてメールアドレスの変更通知をちないとなあ、と。変更連絡面倒だなあ・・・。