iPhone3GSその2・・・アドレス帳移行顛末記

iPhone3GSを買って数日経ちますが、未だメールアドレス変更通知をしておりません(苦笑)。
それというのも、ドコモからのアドレス帳移行に非常に手間取ってしまった事と、未だにどのメールアドレスをメインで使用するか迷っているからだったりします。
取り敢えずアドレス帳移行の顛末から。
他者携帯からiPhoneへアドレス帳を移行するソフトバンクのサービスはあるのですが、サービスの対象者は機種変とMNPに限られる為、自分のような他者携帯と2台持ちの場合、自力でアドレス帳を移行するしか無い訳です。
んで、以下のサイトにアドレス帳移行ソフトが有り、通常はそれを使って移行します。
http://mb.bbsoft-direct.com/sbm/
・・・が、何故かダウンロード出来ず(汗)。SIMカードの番号がダウンロードキーになっているのですが、何度入力しても弾かれる為、おそらく他の人に番号を使われてしまったのではないかと。正直ありえんと思ったのですが、サポートセンターに電話するのも逆に手間(というか大した対応もされないだろう)と思い、他の手段を探す事に。*1
んで次に採った案が
ドコモ携帯→microSDカードにバックアップ→Macのアドレス帳にインポート→iPhoneとMacのアドレス帳を同期
という流れ。
ちなみに「Gmailにインポート→iPhoneと同期」案は「そもそもGmailのアドレス帳に振り仮名欄が無いので読み順ソート出来ない」という致命的な欠陥により没。「鈴木」を「す鈴木」と登録するといった次善策も正直アホらしいので却下。
と言う事でドコモ携帯のアドレス帳をVCF形式に書き出し、Macにインポート、までは巧く行ったのですがここで読み仮名が入ってくれないというトラブル。グーグル先生にお伺いを立てた所、どうやらドコモのVCF形式だと読み仮名が半角カナの為にインポートされない様子。
テキストエディタでVCFファイルを開き、半角カナを全角に置換する事でやっとアドレス帳を移行する事が出来ました。
ちなみにそれでもグループ分けは反映されず、手作業でする羽目になりましたが(苦笑)。
てな訳でアドレス帳移行だけで一苦労だったわけですが、もう少しソフトバンクもちゃんとサポートしてくれればなあ、と。Apple社の製品なのにMacは自力でやるしかないとか訳解らん。

*1:ちなみにこのソフト、Windows版のみでMac版は無し、って時点であり得ないのですが(苦笑)。