感想:シャーロックホームズ

評価:8/10点
やはり久々の更新になってしまいましたが、とりあえず今日観た映画の感想など。実は映画の感想を書くのは丸1年ぶりな事に自分でも驚いています。1年で10本くらいは観たんだけどなあ・・・。
観たのは「シャーロックホームズ」。新宿のミラノ座です。日曜の午後の回でしたが、結構人は入っていました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/
思ったよりずっとアクション映画になっていていました。予告編の印象通りではあるのですが、シャーロックホームズ=ミステリのような文脈で行くと肩すかしを食うかも。
探偵小説的な衒学趣味や謎解きの部分はあまり全面に出ず、全編アクション映画の装いでした。ホームズ・ワトソンのコンビにプラス謎の美女アイリーン・アドラーの3人の縦横無尽のアクションは観ていてルパン三世を思い出してしまいました。
正直事件の謎解き部分が見え見えだったり、悪役の陰謀の動機が希薄だったりとミステリ・サスペンス的には難がある映画ですが、展開の早さとアクションシーンのスタイリッシュさで充分フォロー出来ていたかと。
既存の作品のイメージ、キャラクターイメージ、双方を大胆に崩す手法は(特にイギリス本国で)賛否両論ありそうですが、純粋に娯楽作品として楽しめる良作です。おすすめ。