ブラウザ戦争まっただ中

Opera9.5が6月12日に、 そしてFirefox3.0が本日6月18日に リリースされました。
ガジェットマニア(苦笑)としては当然リリース初日に導入。
会社ではFx、自宅ではWinにはFx、MacにはOperaをインストールしました。
両方使ってみた感想としては、やはりどちらも旧バージョンよりブラウズの速度がかなり上がった感じ。 体感では3倍くらいは違うと思います。
beta版で不安のあった安定性も十分に向上し、 正式リリース版として十分に使用に耐えうる出来かな、と。
人に勧めるならFxですが、個人的にはOpera。 Fxは拡張ありきなのがどうも・・・。
Operaは初期設定等の敷居は高いですが、一度慣れてしまえば大概の事は単体で出来てしまうのが強みかな、と。Fxの拡張は本体のバージョンアップに対応するまでタイムラグがあったり、開発者の都合で更新停止してしまったりしますからねぇ*1
参考記事として一気にはてブを集めたこちら。
「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個 - TERRAZINE
これって裏を返せば、Fxの拡張でやってることの多くがOpera単体で出来ちゃいますよ、って事かなと。もちろんFxの拡張で出来て、Operaで出来ない事は一杯ありますが*2


んなこと言いながら会社ではIEも併用しなければいけないのが辛いところ。 某サイトがFirefoxに対応さえすればっ!!
てかJavaScriptでIE以外禁止ってだけでなく 右クリックとCtrlキー禁止って情報サイトとしてあり得ないでしょ・・・(泣)。


あ、ちなみに19日の深夜2時までFirefoxがダウンロードキャンペーンやってます。
次世代ブラウザ Firefox ? 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
24時間でのダウンロード数のギネス記録をねらう、というもの。
現在約700万ダウンロード達成(!)。 せっかくなのでこの機会に入れてみては如何でしょう。
と宣伝してみたり(苦笑)。

*1:Google Browser Syncが開発終了なのが非常に痛い・・・。

*2:Tab Mix Plus みたいなタブ挙動制御機能がOperaにもほしい・・・。