Opera9.5beta2(Mac版)

何時の間にやらOpera9.5がbeta2にバージョンアップしていたので早速入れてみました。ちなみにMac版。
描写の体感速度が更に上がっている印象。また、サイトの崩れが大分少なくなっており、ようやく勝負出来る出来になったかな、と。
具体的には

beta1だとメニューが消えるだけで画面は全く大きくならなかったのですが(泣)、beta2ではちゃんと動画が大きくなります。

  • LivedoorReaderの崩れがかなり改善

あたりでしょうか。早くGmail2に対応してくれないかなぁ・・・*1
また、beta1の際は終了処理に非常に時間がかかるorちゃんと終了してくれず、強制終了する羽目になっていたのですが、beta2はきちんと終了してくれます。
しかし、以前にも書きましたがタブの挙動周りはやっぱり謎。target=blankのリンクをバックグラウンドで開く事がどうしても出来ないという・・・(Operaでミドルクリックする為だけにマウスは使いたくないので、設定変更だけで出来ないかな、と。)。これが出来ればブラウザとして完璧なんだけどなぁ・・・。
まとめると、大きな新機能は無く*2、挙動の高速化・安定化がメインという印象。まあ、人柱感の強かったbeta1と較べれば、人に勧められる程度に安定化したとも言えるかな、と。
取り敢えず縦置きタブとスピードダイヤルだけで十分使うに値するブラウザだと思っている私としては、このバージョンアップは大歓迎。
ちなみに先日FireFox3.0beta5に一瞬浮気したのですが、縦置きタブ拡張が未対応だと解り30分でOperaに出戻りしてしまいました(苦笑)。

*1:これはGoogle側の問題だと思いますが。

*2:検索機能が強化されてますがまだ使う機会がないという。