ブラウザをoperaに乗り換え中

現在ブラウザをFireFoxからOperaに乗り換え中。
なんと言っても画面描写が異様に速いのが魅力。とにかくさくさく。
なのだが、いくつか欠点が。以下に長所と短所を挙げて行こうと思う。バージョンは9.5betaで比較は主にFx。

  • 長所
    • 描写の速さ

体感速度でFxの3倍くらい違う気がする。
それくらい速い。

    • ツールバーのカスタマイズ性が異様に高い

とにかく自分は画面の上下が削られるのが嫌なので、タブバーを左右に縦置きにしたり出来るのはかなり魅力的。

    • スピードダイヤル最高。

新規タブで出るスピードダイヤルの使い勝手が非常に良い。ブックマークフォルダなんか開いてらんないよ。

  • 短所
    • はてな関連で出来ない事が多い

はてな中毒者(苦笑)なのではてなブックマークカウンター必須。
なのだが、↓のuser.js(FxでいうGrease Monkey)がうまく動かない・・・。
http://d.hatena.ne.jp/kaz24/20060922/1158870862
「LivedoorReaderにはてブ表示」のuser.jsはうまく動いているんだけどなぁ・・・。何でだろう?

    • 新規タブがバックグラウンドで開かない

これが本当に致命的。設定項目がいくら探しても出てこないので出来ないっぽい。ワンクリックでなんで出来ないんだよぉ・・・(泣)。これが出来たらOpera乗り換え確定なんだけど・・・。


別にFirebugとか使わない人なのでこんな所です。とにかく新規タブのバックグラウンド化が出来たら乗り換え確定です。どなたか知っている方はいないでしょうか?情報お待ちしております・・・。