最近買う漫画が増えてきた

このところずっと冷めていた漫画熱がちょっと復活気味。

取り敢えず先月と今月で4巻まで購入。見事なまでの狂人シミュレータっぷりが素敵。このまま一月2巻ペースで買ってみよう。てかミステリ部分(犯人当て)が「探偵役が実は隠れて犯行を見てた」とか「単に死体の発見を遅らせる為だけのトリック」とかあまりにもアレなのだけど、そんなことは全くこの漫画の肝ではない、ってのが素敵過ぎる。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)


エアマスター」の柴田ヨクサルヤングジャンプに登場。彼もキ○ガイシミュレータとしてはなかなかのもの。私はヤングジャンプは全く読まないので、単行本で話を追う形になりそうです。
それにしてもこの作者の「可愛く書こうとしてる」女性キャラは全然可愛くないなぁ(苦笑)。ヒロインのメイド服状態より普段着の方がむしろ可愛く見える、というのはあまりにもこの作者らしい、というか…(苦笑)。
ジャンルとしては「賭け将棋」ものというかなりマニアックなもの。私は将棋が全然解らないので終局の盤面を見ても詰みかどうかしばらく考えないと解らない、というのは結構厳しいですが、やっぱりこの人の漫画は面白い。お勧めです。

  • とめはねっ!-鈴里高校書道部-

「帯をギュッとね」「モンキーターン」でお馴染みの河合克敏氏が先週からヤングサンデーで連載開始。うん、面白い。しかしこの相変わらずのまったりとした空気感は青年誌でも大丈夫なのか?(汗)まぁ、今のヤングサンデーは完全に少年サンデー出身作家の同窓会と化してますから案外違和感ないのかも。まだ連載1回目ですが、これも単行本出たら買いそうな感じ。

それにしても今週のジャンプの武井氏の新連載「ユンボル」は大丈夫なのか?これだけ初回から死臭(打ち切り臭)を漂わせている作品も珍しい(苦笑)。私は武井氏の作風は好きでも嫌いでもないニュートラルな立場なのですが、これは流石に応援したくなるなぁ…。まあ、これは多分買わないけど(苦笑)。


てな感じで雑感風に纏めてみました。単行本を買うのが楽しみな作品が増えたのは良い感じですな。