モンスターハンターポータブル雑感その1

書くと言っておきながら1ヶ月近く放置(苦笑)。今更ですが感想です。
取り敢えずクエストはレベル2の最後まで行きました。
この辺で気になった所を途中経過として纏めてみたいと思います。
まずは長所

  • 普通に「狩り」が楽しい
    • これはゲームコンセプトそのものの勝利ですね。
  • とにかくグラフィックが綺麗
    • これがDSでなくてPSPを買った理由の一つですね。あんまりDSのポリゴンは好きじゃない・・・。

そして短所

  • ロードが長い
    • PSPのメモリの少なさは致命的。かなり頻繁に読み込みが入ります。
  • 動作の隙が大きい
    • アイテム使用や剥ぎ取り(倒したモンスターから素材を入手)の際の隙がでかすぎな気が。折角1体倒したのに他のモンスターを倒してる間に死体が消えたりして・・・(泣)。あと攻撃の隙も結構でかいです。特に大剣は出掛かりの遅さが致命的。
  • 起きあがりの隙がでかい
    • ダメージを喰らった際に簡単にダウンするのもかなりきついですが、起きあがり直後に隙があるのがなんとも・・・。これのせいで集団でボコられると即死します。これが難易度を上げている一番の原因のような。


てな感じで自分としては難易度が高い印象。最初の飛竜討伐で10回以上死にました(苦笑)。ガードや回避行動を十分に出来て、初めてさくさくクリアできる感じの難易度だと思います。ごり押しで行くと確実に一蹴されます(苦笑)。そういう意味では妥当な難易度なのかも知れませんが、ちょっと敷居が高い感じがするんですよね。・・・って、中学生くらいならこれくらいだとさくさくクリアしちゃうのかなぁ(苦笑)。
てな感じで、もう少し頑張ってみたいと思います。