少女漫画に関する雑感

承前(ってこういう使い方で良いのかな?)。
現在漫画喫茶でバイトしているのですが、そこでは普段触れない様なジャンルの漫画にも接触する機会があるわけです。
例えば少女漫画。
私は一部の例外を除いて(フルバ・カレカノ・ハチクロくらい)ほとんど読みません。が、先日、丁度私はレジ担当だったのですが、レジはその日に入荷した新刊コミックのカバー掛けも行います。そこで結構な数の少女漫画がありまして、その時思った事をつらつらと書いていこうと思います。

  • 少女漫画(特に少女コミック系)ってどうしてこう同じような話ばっかりなのか。
    • 背表紙のあらすじだけで、中身は読んでないので何ともいえないのですが、表紙がみんな同じ構図なんですよね。

僕になった私 5―Secret・girl (フラワーコミックス)ラク・モテ 1―ラクしてモテる恋愛術 (フラワーコミックス)風光る (20) (flowersフラワーコミックス)プライベート・プリンス 3 (フラワーコミックス)恋なんかはじまらない 4 (フラワーコミックス)

    • 全て6月26日発売。ちなみにここに風光るを並列してして良いのかはかなり微妙ですが便宜上という事でご勘弁(苦笑)。
    • 普通っぽい女の子が超絶美形男子に後ろから抱きつかれる、という物。しかもほとんどが中学生〜高校生。読者層考えるとしょうがないにしても、もうちょっと捻ればいいのに・・・。あ、一応言っておくと私は本田透史観に与しておりませんのであしからず。
  • 新條まゆは常に我々の斜め上を行く・・・のか?

404 Not Found新條まゆ公式サイト)

    • もう表紙とあらすじだけでおなかいっぱいです。ありがとうございました。
  • 少女コミック系で頻発する(らしい)女の敵は女メソッドについて。
    • 読む気もしないので何分伝聞頼りなのが辛い所ですが。どうしてこう、少女漫画で女同士の対立が遠因で女の子が酷い目(レイプとか)にあったりするのか。
    • よく考えるとシンデレラ等の童話も同メソッドですよね。*1
    • そして負け犬論争も同メソッド。*2
    • 誰か社会学系の人達が既に理由付けしてそうなので、この辺で終了。


今日の話は普段少女漫画にほとんど触れていない人間がさわりと見た目と偏見だけで書いた物ですので、その辺斟酌の程。

*1:シンデレラは継母や義姉妹に虐められる。そしてシンデレラは彼女達を出し抜く。

*2:負け犬を叩くのは同性の主婦。男性はその同士討ちの様を外部からニヤニヤして見ている。