やっとクリア

世間のFF12熱ももう冷めようという今頃、やっと携帯版FF2クリアしました。
おそらく1年弱くらいは掛ったのではないでしょうか(苦笑)。ちなみにクリアタイムは約24時間。そこそこのボリュームでした。
んで感想。ストーリーは噂通りサブキャラ死にまくり。簡単に死にすぎて、感動すると評判のミンウが死ぬ時も「え、ここで死ぬの?」って感じで呆れてしまいました。犠牲にして取ったアルテマが泣くほど弱いってのがなぁ...*1
んでシステム面。あまりにトンがったシステムのせいで半ばバカゲー扱いされてますが、やり方を間違えなければ実は非常にバランスが良いのではないかと。
中盤にすこしレベル上げをしたくらいで、後半は全く詰まる事無く最後まで行けました。ラスボスは逆に弱くて拍子抜けしたくらい。
要するに「盾以外の防具は着けてはいけない」「回避率重視」この点だけ守っていれば問題ない、と。まぁ、それがRPGのお約束に真っ向から反してる、ってのが問題といえば問題ですが(苦笑)。
とりあえずブリンクのレベルを上げておけばほとんど通常攻撃は当たらなくなります。さらに後半手に入るアスピルがあれば完璧。全体的に敵のMPが低いのと特殊攻撃もMP制な関係で1〜2回アスピルを掛ければ大体の敵はMPが切れて通常攻撃のみになります。この2つの魔法があればラスボスすらノーダメージで行けます(笑)。
てな感じで中々楽しめました。欲を言えばGBA版の追加要素が有れば完璧でしたが、まぁ、携帯ですから、多くは望まないと言うことで。
次はFF1をクリアしないと...。こちらは正直クソゲーだと思います(苦笑)*2

*1:携帯版はGBA版等と違ってアルテマの調整は無し(泣)。同じレベルにしてもホーリーより弱い...。

*2:魔法が回数制なのがきつい...(泣)。