iPod touch購入

Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB


ということで買ってしまいました第2世代iPod touch。容量は16GB。
Sony製プレイヤと若干迷ったのですが、 SonyのだとMacに対応していないのと、 ワンセグよりもガジェット(カスタマイズ性)優先、 ということでtouchにしました。
数日使ってみた使用感としては、アプリの充実度が既に非常に高く、音楽/動画プレイヤとしての利用だけでなく「色々出来る」感じが非常に楽しいです。 特に無線LANが使える環境だと一気に出来る事が広がり、既存の携帯を越えてPDA〜ミニノートくらい色々出来るようになります。
また、iPhoneは「よく固まる」などの評判を聞きますが、これについては動作の不具合等は今のところ一切なし。 最近の携帯電話によくあるマルチタスク時の反応の遅れ等がほとんどなく、予想よりもずっと軽快に動作しています。 まあ、この点は携帯電話機能の有無が大きいとは思いますが。


とりあえず音楽以外に現状やってみたのは
Gmailアカウントの登録(標準機能)
・NuevaSyncを使ってGoogleカレンダーと相互同期

Livedoor ReaderRSSリーダ)アプリ登録
iPhoneアプリ紹介ページを開設しました|livedoor Reader 開発日誌
はてなtouch(はてなの日記更新とはてブのホットエントリが閲覧可能)アプリ登録
はてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven
NatsuLiphoneTwitter更新)アプリ登録
NatsuLion
・その他アプリ登録(wikipedia閲覧、ホットペッパーMixi、Uniclock等々)


先の見通しとしては、現状携帯のパケット料が常に定額上限一杯まで行ってるので*1、その通信をiPod touchに投げて携帯の通信料を圧縮出来ればな、と。 行き帰りの通勤時間を利用してブログの更新頻度が上がれば尚良し。
まあ、要するに面白くて仕方がない訳です(苦笑)。 こうしてみると見た目のスタイリッシュさに反して非常にオタ向けなアイテムだよなあ(汗)。

*1:主にはてブ閲覧(苦笑)。