社用PCに入れたいソフト備忘録

4月。ついに社会に出てしまいました。
んで、自宅ではほぼ完全にMacユーザなのですが、当然会社ではWindowsを使うわけです。
うちの会社はそれなりにソフトのインストール制限がそこまで厳しくないので、ブラウザやメールソフト等は普通にMicrosoft系以外も可な様子。
これまでのバイト経験などから、会社でも使いたいな〜と思うフリーソフトを記していこうと思います。

  • ブラウザ

候補としては「Firefox」か「Opera」。Win版Safariは機能面がちょっと・・・。まあ、取り敢えずIEなんか使ってられるか!と言う事で。
しかしFxを入れたら業務でpdfをダウンロードする際に文字化けしてしまうという・・・(泣)。これ、ソフト側でなんとかならないのかなぁ。
駄目だったら「Lunascape」や「Sleipnir」も視野に入れないと駄目だけど、あんまりIEエンジン系は使いたくないなぁ・・・。

  • メールソフト

取り敢えずOEなんか(ry
Thunderbird」は返信等の書式設定が面倒なので迷う所。しかし他の定番ソフトはシェアウェアなんだよなぁ・・・(泣)。

バイトでの経験から「サクラエディタ」一押し。Grep機能最強。
・・・秀丸シェアウェアだからなぁ(泣)。

  • 解凍ソフト

Lhaplusでいいや。


ランチャーとか全然使わない人だし、画像系は業務で全く使わないだろうから、こんなもんでしょうか。あとはTodo管理系くらい?
・・・なんだか記事として全然面白くないなぁ(苦笑)。