京都旅行行ってきました。

11月の26、27日に京都観光に行ってきました。
土日を外したので施設はそこまで混んでいなかったものの、バスなどは平日でも結構な混み具合でした。しかし気候も思った程寒さが厳しくなく、(寧ろ東京の方が寒い・苦笑)比較的快適な道中でした。
初日は真如堂永観堂南禅寺
2日目は叡山鉄道で貴船神社→蓮華寺
といった所。
以下写真を交えながらの道中解説。

まず京都に着いて最初に行ったのが真如堂。場所は洛東の方で大体哲学の道近辺。
ここは本当に気合いが入っていて、手入れが非常に行き届いていました。入場自体も無料で、初っぱなですがこの旅で一番良い場所だったように思います。午前中だったのであまり人手もなく、じっくり見る事が出来ました。以下5枚程写真。
f:id:aerialcity:20071126095245j:image
f:id:aerialcity:20071126095527j:image
f:id:aerialcity:20071126095731j:image
f:id:aerialcity:20071126095043j:image
f:id:aerialcity:20071126095905j:image
んで次に行ったのは、哲学の道を経由して少々南下して永観堂へ。
ここは入場料が1000円とぼったくりだったので門の中には入らず(苦笑)。しかし外からでも十分綺麗でした。11時頃でしたがかなりの人手。
f:id:aerialcity:20071126111522j:image
f:id:aerialcity:20071126112234j:image
んでもう少し南下してお次は南禅寺へ。こちらは建物内以外は無料で良心的。三門に上りましたが、中々壮観な眺めでした。こちらも三門に入るのに並ぶくらいの結構な人手でした。
f:id:aerialcity:20071126113033j:image
f:id:aerialcity:20071126114001j:image
お昼は平安神宮の脇の「グリル小宝」でオムライスを食べる事に。大盛りにしたら大変な事になりました(汗)。単純に普通のオムライスの倍以上あります。
f:id:aerialcity:20071126132233j:image
夜は友人の紹介で四条駅近くの「奇天屋」というお店へ。コースを頼んだのですが、非常に美味しいお店です。日本酒もそろっており、日本酒では珍しい、6年ものの古酒を頂きました。
翌日は比叡山貴船神社まで遠征。貴船周辺は関東で言えば箱根の奥地くらいのイメージ。京都駅から1時間程なのですが、たった1時間でここまで山奥になるとは思いませんでした(笑)。まさに天狗が出てもおかしくないくらいの山奥、って感じで非常に風情があります。
f:id:aerialcity:20071128235843j:image
f:id:aerialcity:20071127141936j:image
f:id:aerialcity:20071128235928j:image
f:id:aerialcity:20071127144923j:image
最後は叡山鉄道沿線の蓮華寺へ。なかなか小さいマニアックな寺なのですが、ツアー客も多くて微妙に商売っ気を出してるのが気になりました。確かに紅葉は綺麗なのですが、そこまで観光客を「当て」にしている感じを出されるとなんだかなぁ、と思ってしまったり。
f:id:aerialcity:20071127152853j:image
そんな感じで、トータルではやはり最初の真如堂が一番気合いが入っていて良い紅葉を観る事が出来ました。なんだかんだで、寺の境内の紅葉と、比叡山とかの野生の樹木の紅葉だと形も色も全然違いますね。手入れの行き届いた紅葉はひと味違います。良いものを観る事が出来、充実した旅行でございました。