買ってしまいましたiPad

twitterでは既に書きましたが、買ってしまいましたiPad。モデルはwifiの64GBモデル。
5月30日の夜に池袋のヤマダで購入。特に予約はしていなかったのですが、たまたま予約がキャンセルになったのがあってすんなり買えました。昼に新宿に行った時もビックやヤマダに在庫があったので結構普通に買えるようです。予約を3日で締め切ったりとかあれだけ品薄感を煽っておいて普通に買えるってのは正直どうなのかと思いますが(苦笑)。
とりあえず一週間使ってみた雑感。

良い所

  • 動作がサクサク

シングルタスクなだけあってネットブラウジング等はかなり機敏に動作します。他の方が言われる通り、ネットを見るだけならmacbookの代替として十分。

  • 意外にソフトウェアキーボードが悪くない

iPhoneのキーボードが微妙なので正直どうなのかな、と思ったのですがなんとか実用に耐える出来。一応この文章もiPadで書いてます。これならbluetoothキーボードは要らないかな。

  • バッテリーの持ちが良い

丸一日は余裕で使えます。bluetoothスピーカー接続で音楽を聴きつつネットやアプリを使ってもかなり余裕。スリープでのバッテリー消費もほとんど無し。まあ、これは3G回線が無いからかも知れませんが。


微妙な所

  • アプリがまだまだ少ない

それなりにはあるのですが、それでもまだまだな印象。これはまあ一年くらい経てばかなり改善するとは思いますが。

  • 結構Safariの挙動が微妙

動作が早い割に結構な頻度で落ちます。まとめサイトみたいな、画像が50枚とかあるサイトだと落ちたり、全部の画像が読み込まれなかったり。メモリ管理は優秀でもメモリそのものが足りないのかな?あとページ内フレーム(?)のスクロールが出来ない気がするのですが非常に微妙なのでなんとかして下さい(苦笑)。あとタブは欲しいかな。

  • 上下左右キーが欲しい

これはiPhoneと共通なのですが入力位置を動かしたり、文字修正の位置を修正するのが全てあの虫眼鏡みたいなのでファジーに修正するのが非常に苦痛。これがなんとかならない限りは長文を打つ気にはならないなあ。ソフトウェアキーボードにあるだけでも全然違うのだけど。

  • その他制限が微妙

とりあえず早くAtokを出して下さい。話はそれから。

てなかんじでつらつらと書いてみましたが、寝っ転がってのウェブブラウズとかかなり快適。3G回線が無いので外で使う機会が中々無いのですがしにあたりも今後考えて行きたい所。
とりあえずiPhoneに引き続き面白いおもちゃなのは間違い無いです。アプリの充実など、今後にも期待できそうです。