日本のサービス業は凄い

Kindleを購入してみました。
・・・といっても自分用ではなく贈答用ですが。
日本のAmazon.co.jpでは買えないので、アメリカ本国のAmazon.com経由です。
英語が駄目過ぎてAmazon.comのアカウントを取る際に非常に苦労したのは我ながらどうかと思いますが。

んで注文したのが13日なのですが、本日16日、帰宅すると配達の不在票が。
注文してからアメリカからここまで配達するのに3日しかかからないというのはなかなか驚異的ですな。
しかしここからが問題。
UPSという配送会社なのですが、
・再配達は土日祝日不可
・不在票には次回訪問予定日が記入されているものの時間は不明
・3回受け取れない場合は返送
という糞仕様。

とりあえず再配達依頼のサービスセンターが20時まで受付と書いてあったので電話を掛けるも、受付時間が18時30分終了に変更しました、とのアナウンス。
あり得ん。

しょうがないのでサイトから再配達依頼をしようとしたところ、
・再配達は日付のみで時間指定不可
・再配達依頼の備考記入欄が全角記入不可=日本語記入不可
・直接配送所に取りに行く事も出来るが場所は新木場の倉庫街
という更に糞仕様。
最悪郵便受けに入れておいてもらえるようですが、当然盗難は保証されない為金額的にハイリスク過ぎて流石に躊躇している所。
一人暮らしの社会人にこれは詰んだも同然なんですがさてどうしたもんかなあ・・・。

こうしてみると日本の配送業含むサービス業は至れり尽くせりだなあ、なんて思ったり。
・・・がんばり過ぎて自分の首を絞めている感はありますが。