リアル店舗が使えなくて困る

またずいぶんと更新が滞ってしまいましたが。
ここ数週間で立て続けに「リアル店舗でどこを探しても売り切れ」→「仕方なくアマゾンで購入」という流れがありました。
まずは1件目。

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS


A列車で行こうDSが至極良いゲームである、という評判をこちら↓で聞きつけ、
http://ameblo.jp/oharan/entry-10248091479.html
PS版のA列車4にはまった自分としてはこれは買わねば、と言う事で買いに走ったのが発売一週間後の4月末。
しかしこれがどこに行ってもありゃしない、と。
近所のゲーム屋ばかりか池袋の全家電量販店で売り切れってのは正直どうなのかと。販売本数5000本じゃそんなもんなのかも知れませんが・・・。結局アマゾンで購入したら普通に1日で届きました。
ちなみにゲーム自体の出来はかなり良好です。チュートリアルマップ3つとシナリオマップ1つをクリアして最近はかなり飽き気味ですが、30時間もやればとりあえず元は取れたかな、と(苦笑)。
んで2件目。
以下略

以下略


ヘルシングでおなじみの平野耕太氏の「以下略」。
これもまたどこの大型書店に行ってもありゃしない。
んで5月3日にアマゾンで購入したのですが、今アマゾン見たら在庫切れになってますね・・・。てかマーケットプレイスで3000円からって完全にプレミアついてますな(苦笑)。むしろこの場合出版社が部数読み間違えた感じでしょうか。アマゾンで購入出来たのは幸運だっただけかも。


ともあれ、今まで受取の面倒さからアマゾンをほとんど使ってきませんでしたが、こう続けてリアル店舗の限界に直面すると考えてしまうなあ、と。まあ、逆に言うと昔は入手困難or遠征しないと手に入らなかったマニアックな商品がアマゾンで簡単に購入出来るようになった、とも言える訳ですが・・・という、至極当たり前な結論(苦笑)。