セブンスドラゴンその2

現在プレイ時間10時間。ストーリー的には最初の町カザンを開放して山を越えた所。
感想その1はこちら→セブンスドラゴン始めました - さかさまの虹
第1パーティー

  • ヘイゼル(プリンセス)

基本回復係。ドラゴン戦では地味に歌を歌ってます。ターン回復、攻撃力上昇、防御力上昇の3択のどれを伸ばすか。それとも頑張ってMP回復を取るか。迷いどころ。

  • ベレッタ(ナイト)

セイブザクイーンで殴る係。・・・の筈が微妙に火力不足なのが厳しい所。壁役にすべきなんだろうけど、ヘイゼルの歌で防御力上昇は足りてるんだよなあ。ベレッタなので出来るだけ攻撃特化したいのだけど、さて、どうするか、と。

  • アキラ(メイジ)

パーティ1の火力。無属性魔法が異様に使い勝手が良いですな。別に弱点属性攻めなくても無属性で十分、という(苦笑)。

  • ベルガー(ファイター)

剣使い。ゆくゆくはエレメントフォロワで魔法追撃コンボを狙う予定ながら、現状は攻撃力を下げる係。
守りが堅いので戦闘は比較的さくさく進んでます。強敵相手でもダメージを抑えておけばちまちま削っていっていつか倒せる、と。そんな感じ。


んで調子に乗って第2パーティも作ってみました。今作はレベル差補正がでかい*1ので2パーティ運用でも十分っぽい。面子は以下。

  • 夕樹(ローグ)

奏(騒)楽都市OSAKAより結城夕樹。弓使い。原作でも遠距離砲撃タイプなのでそう違和感はないかと。地味に火力が高いので使い勝手が良いです。メイジと較べると欠点は全体攻撃が無い所くらいか。

  • 勝意(ファイター)

奏(騒)楽都市OSAKAより陽坂勝意。都市シリーズに斧使いが全然いないので迷いましたが、夕樹の尻を追っかける、って事で勝意に(苦笑)。アローフォロアで弓を追撃してますが、微妙にMPコストが高いのが痛いところ。

  • 青江(サムライ)

電詞都市DTより青江正造。別に侍キャラは大阪の難波とか他にもいっぱい居たのですがなんとなく(苦笑)。火力は全キャラ中最高なのですが、防御が紙過ぎて泣けてきます(苦笑)。ドラゴン相手とはいえ通常攻撃で即死は勘弁して欲しいんですが(汗)。育成方針も迷走気味。いっそ無手特化してみるかなあ。
んで4人目は壁兼回復役のナイトか回復特化のヒーラーか非常に迷い中。サムライの防御があまりにも紙なので防御力を上げたい所ながら、回復がナイト一人ってのも正直きつい。まあ、サムライを外せば万事解決なのですが、それもなあ、と。
第一パーティに較べると総合的な火力は1.5倍位あるものの、MP効率の悪さと防御面の貧弱さもあって全く長期戦に向かないという(苦笑)。だいたいドラゴンを1〜2体狩って町に戻る感じ。火力があっても死んだらどうしようもないからなあ・・・。


しかしまあ戦闘&キャラ育成の楽しさとは裏腹にそれ以外のシステム周りが非常にアレで困る。特にクエスト周り。
依頼主に話しかけて開始フラグを立てる→クエスト所で依頼を受ける→依頼主に条件を聞く(任意だけど攻略サイトでも見ない限りほぼ必須)→(アイテム集めとかの)依頼を達成する→依頼主に報告→クエスト所で報酬受取
ってなんだこの無駄工程の多さは(苦笑)。PS初期のアトリエシリーズ辺りと較べても3倍くらい手順が多い気が。戦闘周りのシステムが非常にこなれてるぶん、こういうシステム周りの不備が目立つ気がします。もう少しなんとかして欲しかったなあ。作品全体としてはここまでプレイしてなかなか良い印象なだけに、もったいないなあ、と。

*1:こちらと敵のレベル差で経験値に補正がかかってるっぽい?低レベルは上げやすく、高レベルになるほどレベルが上がりにくくなる感じ。