auからドコモに移転しました。

先述の記事の続報。
結局思い立ったが吉日(違)、という事で思いっ切り流行と逆行してますが、ドコモと契約してしまいました。まだauの解約はしてないのですが、今月末あたりには解約する予定なので、変更連絡が来てない、という方は旧アドレスまでご連絡お願い致します(リアル知人はあんまり見てなさそうですが・苦笑)。
ちなみに契約した機種は三菱電機のD905i。スライド型なのが最大の購入動機。
取り敢えずドコモに変えて一番良かったな、と思ったのが自宅内で通信が不安定になることがなくなったこと。au時には部屋で通話中に突然切れたり、キッチンまで行くとアンテナが1本程度になったりしてたんですよね。一時はFOMAは全然つながらない、と言われていましたが、首都圏の電波整備状況はかなり改善されたと考えて良さそうな感じです(サンプルが自分の周囲だけなのでなんとも言えませんが)。
逆に不便なのがauで使用していたSDカードをそのまま差してもファイルを全く認識してくれない所。フォルダ構成やファイル名の付け方が全然違うので、写真等の画像もそのままインポート出来ないってのは盲点でした・・・。本来外部メモリってのはある程度機種間で移し替え可能なように作っておくべきものだと思うのですが、こういう全く互換性のない仕様にしてしまうのは如何なものかなぁ。フォルダ名の指定はともかくとして、ファイル名まで連番でがちがちに縛り付けるのって非常に頭の悪い仕様だとおもうのですよね。そんなんでユーザのファイル操作の敷居を上げてもしょうがない気がするんだけどなぁ。

ともあれ、ガジェットオタとしては新製品をいろいろと弄くるのが楽しくてしょうがないという(苦笑)。機種の使用感等も後日書いてみようと思います。