Macbook Air 雑感

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A


Macの新製品が発表されましたね。Amazonでも予約が始まっているようで。
ついにMacの弱点だったモバイルノートのカテゴリがラインナップされた訳ですな。
デザインだけみれば正直圧倒的。
でも日本だとあんまり売れないだろうなぁ、なんて思ったり。 日本メーカ製でもっと軽いのがモバイルノートであるからなぁ。 そう考えるとドライブ付きで1kgを切るレッツノートは驚異的なんだろうな、と。
個人的には様子見です。SSD搭載で25万なら考えますが(苦笑)。
そもそも日本におけるモバイルノートの需要があんまりみえてこないんですよね。結局B5のモバイルノートって中途半端な印象が否めない。かといってスマートフォンがそれに代替するかというとそうでもなくて、正直Windows mobileは実用に耐えうる製品では無いと思ったり。スマートフォンに限らずメモリが圧倒的に足りないのはメーカの頭が悪すぎると思います。メモリなんて(特にPCでは)安価な割に体感速度に直結する部分なのだから、ちゃんとVISTA載せるんだったら最低2GBは載せないと。
・・・話が逸れましたが、とにかく、既存のモバイル系の製品はちゃんと実用に耐えうるカタログ重視のスペックでない、実用的なスペックで製品を出して欲しいです。そこら辺はAppleはデザインを重視しながらも、Cpre2Duoでメモリ2GB、となんだかんだで軽さよりも性能を重視していて好感がもてますね。・・・買いませんけど。・・・少なくとも初期型は(苦笑)。


それよりもこちら↓
http://www.apple.com/jp/timecapsule/
の方が欲しいかなぁ。
この値段(35800円)で500GBのファイルサーバ+無線LANステーション+自動バックアップってのはかなり魅力的。 でもとりあえずその前にLeopardにしないと・・・。
PCに対する物欲は無間地獄だな、と最近改めて思います。 まあ、趣味なんてどの分野でもそんなものだと思いますけどね(苦笑)。