Europa Universalis 2始めました

Europa Universalis II UK (輸入版)

Europa Universalis II UK (輸入版)


色々とごたごたしていた身辺も大分落着いてきたので川上稔氏のブログ(こことか)で絶賛紹介中のこのゲーム、始めてみました。
ゲーム内容としては一言で言えば(昔の)信長の野望全世界版。最大1419年〜1820年の世界をシミュレート出来ます。但し宗教やら文化やらの違いが大きく影響するため、世界制覇はほぼ不可能な仕様(領土を拡大すればする程反乱リスクが高まり、自壊する。)。
また、パラメータや歴史イベントの再現度など、徹底したリアル志向のため、弱小国は本当になすすべもなく蹂躙されます(苦笑)。特にインカやイロコイ等のアメリカ系国家は西欧に接触するまで騎馬隊すら開発出来ないため、圧倒的な技術差でボコられる運命が待っていたり(汗)。
そして我が日本はというと、北欧のゲーム会社が開発している癖に1400年代後半からの反乱の嵐から応仁の乱発生→戦国時代まで見事に再現している為に内政が完全に崩壊し、序中盤が洒落にならないくらい難しくなっています(苦笑)。
ここは無難に最初はイギリス・フランス・オーストリア辺りの欧州列強国を選ぶのが吉。
んで私は初回にイギリスである程度プレイしてコツを掴めたかな、と言う事で今回はブランデンブルクを選びました。
中目標としてはドイツ民族統一国家の設立、
大目標はもちろんヨーロッパ大陸制覇!
という事でがんばってみたいと思います。
ブランデンブルクの歴史的な特徴としては、やはり15〜600年代にプロイセン王国の中核になる点。おそらく色々有利になる歴史イベントがあるのではないかと。逆に欠点としてはドイツ系、という事でほぼ植民地経営を行えない点。史実通り、大航海時代だというのにろくに探検家が出てきません(泣)。
f:id:aerialcity:20070606021644j:image
とりあえず開始から約50年後のヨーロッパ。やや右の灰色の国が我がブランデンブルク。右隣の大国がポーランド、左にドイツ諸侯を挟んで青い国がフランス。この時点ではまだまだ小国が多いです。
f:id:aerialcity:20070606021552j:image
んで開始から約100年でこうなりました。ブランデンブルクはザクセン等を取り込み順調に拡大をしていますが、左のフランスが一気に拡大を続けていて非常に危険です(汗)。陸軍技術で圧倒的に世界の最先端を行っており、正直正面から来られるとまったく勝てる見込みが無いという(苦笑)。ちなみに左上のイギリスはかなり不味い状況。てかこのまま行くとスコットランドがイングランド島を統一する勢い(笑)。フランスの対抗、という意味でイギリスにはもうちょっと頑張って欲しいのだけど・・・。
現状はこんな感じで御座います。フランスとぶつかる前にどれだけ領土を確保出来るかだなぁ・・・。