8〜12月読了図書

実に5ヶ月振り。あまりの放置っぷりに苦笑するしか無いわけで・・・。
5ヶ月で22冊。う〜ん、微妙?(苦笑)


小説


ライトノベル

  • 桜庭一樹GOSICK—ゴシック」(感想既述
  • 桜庭一樹GOSICK—ゴシック2巻」
    • 評価5/10点
    • Gロボ風に言うなら「勝利の鐘、未だ響かず」という印象(なんだそりゃ)。なんかまあ、普通ですなぁ。理解の範疇、想定の範囲内、という感じ。あ、ヒロインのツンデレっぷりは良いですね。3巻までは保留、ということでもう一冊読んで続刊を買うか判断しよう。
  • 成田良悟デュラララ!!
    • 評価6/10点
    • 溢れんばかりの登場人物の紹介・整理に紙幅が費やされて、内容が軽くなってしまった感じ。バッカーノの方が完成度は上かな、と。続刊に期待。今更ですが首無しデュラハンがヒロイン、ってのは斬新すぎて頭悪い(褒め言葉)。
  • 古橋秀之ある日、爆弾がおちてきて」(感想既述
  • 秋田禎信「シャンク!ザ・レイトストーリーVOL.1、VOL.2」
    • 評価:6/10点
    • 秋田氏の文筆力は未だ衰えず、という第一印象。1巻の「主人公とヒロインが、大きな力を持ちながら、互いにそれを秘密にしている」、という基本設定は中々見事。しかしその縛りが重すぎて2巻では展開の自由度が低くなりすぎてしまっているような。続刊でどう決着を付けたのか気になる所。時間が出来たら購入しようと思います。それからもうちょっと等身の高い絵を描く絵師さんを使って欲しかったな、と。


ノンフィクション