九州での小ネタ

3連休に九州に行ってきました。旅行内容については内輪ネタなんで省略。それ以外のちょっとした小ネタ、と言うことで。

  • 下関の古本屋にて。
    • 下関にもちょっと寄っていこう、と思ったところ、駅の中のショッピング街にちょっとした古本屋を発見。地方のこういう店にならあれがあるかもな・・・と思って探してみたところ、本当に発見!目的の物はこれ。

鴉 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

鴉 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

    • 東京で中々見つからなかったんですよね。本当に幻冬舎は絶版にするのが早い・・・(泣)。実は下関に行った最大の収穫がこれでした(苦笑)。

もう一つ小ネタ。

  • エクセルサーガの元ネタ地名をちょっとだけ見る。
    • 今回はこれが目的では無かったので*1、たまたまみたものだけ。
    • 「アクロス」福岡、「ハイアット」・レジテンシャル・スィート・福岡、「渡辺」通り、「岩田」屋、「六本松」、「キャナル」シティ博多
    • どうやら漫画本編のカットがかなり実物の福岡に準拠しているようなので、その辺の確認も今度はしてみたいな、と思ったり思わなかったり。


こんな感じで、普通の旅行と並行して駄目旅行気分に浸るのもいいなぁ、と。駄目旅行だけで行っちゃうと本当に駄目だと思いますが(苦笑)。

*1:当たり前・・・ともちょっと言えなくて、京都「クビシメロマンチスト」名所探訪の前科があったりする(苦笑)。