涼宮ハルヒの暴走

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)


評価:6/10点
「消失」の感想を書いてないような気がしますが、まぁ、勢いという事で。
ハルヒシリーズ5作目の短編集。短編集なので短編毎に少しずつ。
エンドレスエイト
時間SFによくある「終らない夏休み」ネタ。確かにネタとしては珍しくもないけれども、巧く料理してるなぁ、と。この辺から万能な長門さんと無能なみくるさんの扱いの格差が顕著に(苦笑)。
射手座の日
何でこの学校のコンピュータ研は資金が潤沢なのかね。ノートパソコン4台を賭けにベット出来るってのは尋常じゃない。ともあれ内容としては長門さんの回。
雪山症候群
話全体が伏線みたいな話。古泉とのめくるめくやおいルートは勘弁したい所だが。
以上。この作者はコンスタントに巧い短編を書きますね。とりあえずハルヒは最新刊まで揃えたいと思います。