もういっちょクリア

FF1もクリアしました〜!
何だか長かったです・・・。総プレイ時間自体は15〜6時間とFF2よりも短かったのですが、中盤の詰まり具合からかなり時間を取られたイメージがあります。あんまりきつかったので携帯版の追加要素であるオートセーブ*1を駆使してました(苦笑)。
しかしクラスチェンジすると大分楽になりますね。てかもっと言うと癒しの杖が手に入ってからが大分楽になりました*2。後半はそれに頼りっきり。要するに回復手段の不安定さと貧弱さが難易度を高くしている最大の原因だったんですなぁ。
てな訳で携帯版のFFは両方クリアー。次は何故かいまさらFF12のプレイ開始です(苦笑)。

*1:ダンジョンなどで階が変わると自動的に中断セーブのデータが残る。

*2:戦闘中に使うとヒール(全体に16〜32回復)の効果