Last.FMが凄いのです

最近発見したLast.FMというサイト。
Last.fm - Listen to internet radio and the largest music catalogue online
このサイト、謂わば音楽SNSとネットラジオの融合、といった感じです。ユーザ登録をして自分のPC内の(itunesなどの)曲情報を収集する事で自分の好みを分析し、それに似た曲をプレイヤで聴くことが出来ます。
また、mixiのようにアーティストやジャンル毎にコミュニティが立てられており、そこに参加している人の曲情報を基に同様に曲を聴けたりします。
海外のサイトですが、普通に宇多田ヒカルといった日本のメジャーアーティストから新居昭乃等のマニアックな人の曲もあり、コミュニティも立てられています。
前述の機能を使用するには曲情報を300曲程登録しなければならないのですが、実は先日外付けのHDが吹っ飛んで以来ほとんどPC内に曲が無い・・・。ですが登録前でもコミュニティの曲は聴けるので取り敢えずそれで凌ごうと思います。あんまりCD持ってないから手持ちだけで300曲行くかしら(苦笑)。


そしてどうやらこのLast.FM、Exciteと組んで日本に上陸する予定の様子。しかし機能的に本家同様のサービスを提供できるかはまだまだ出来てみないと分からんですなぁ。日本はレコード会社が強くてネットでの音楽ビジネスはいまいち流行らないからなぁ・・・。
んで、mixiでも丁度先日mixiミュージックという音楽に特化した追加サービスが始まったようですが、こちらはまだ参加者の曲情報を収集してランキングを作る程度で、そこからコンテンツとしての魅力を持つ機能はまだ実装されていない様子。これからLast.FMのように機能が追加されていくのか、それとも著作権の壁に阻まれて中途半端な内容になるのか、楽しみなところではあります。