冬目景の読み切り

1ヶ月以上前の話題ですが。
普段スピリッツを読まないこともあって全然チェックしてなかったのですが読み切り「ももんち」を先日たまたま拝見。いや、普通に面白かったです。
主人公は美大予備校生のほえほえ天然系の女の子。その主人公が過保護な家族に守られながらも失恋を経験して少しづつ成長していく、というのがストーリー。
作者が美大出身ということもあって美大予備校ネタは「イエスタデイをうたって」など冬目景では頻出ですが、経験がある分、空気感とも言うべき独特のリアリティがあって良いですね。
評価によってはシリーズ化の可能性も?という感じですが、今でも充分複数シリーズを並行連載しすぎ*1だからなぁ(苦笑)。でも私は「羊のうた」や「ハツカネズミの時間」よりも「イエスタデイをうたって」の方が好きなので定期連載開始したら大歓迎で毎週読むと思います(苦笑)。


しかし一番好きな「黒鉄」は一向に連載再開の気配が無い訳だが(泣く)。
あ、それから冬目景が「無限の住人」の沙村広明に影響を与えた*2、というのは今日初めて知りました。道理で似たような絵を描くなぁ、と。

*1:もういくつシリーズが中断してるかよく分からなかったり(泣)。

*2:漫画研究会の先輩に当たる、らしい。