評価:9/10点

蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)

蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)


麻耶雄嵩の蛍がノベルス落ちしたので早速購入。
とりあえず帯の文句は酷いと思いました。

傑作「鴉」以上の衝撃!
飛翔する麻耶ミステリの神髄。

って傑作なら「鴉」絶版にするなよ!
古本屋を巡っても全然見つからない(泣)。


以下感想。
これはもう「麻耶氏の文章は下手」という先入観は捨てた方がいいですね(他の人も言ってましたが)。
騙されなくてもいい所で見事に騙されました。
再読したら普通に描写してるし(苦笑)。
描写の違和感が、読者の勘違いが原因であるのに、著者の文法がおかしいのが原因であるように思ってしまう、と。
それから「性別逆トリック(伏字)」は素直に感心しました。
でもミステリを読んでない人にとっては「・・・だから何?」ってな感じでしょうなぁ。
個人的には麻耶氏の作品でもトップレベルの傑作だと思いますが、あんまり人には勧め辛い(苦笑)。


とりあえず講談社は一度出版予定に入れたんだからさっさと「鴉」の文庫版を出して下さい。
本当にお願いします(泣)。