サリーのビー玉

sora no uta(DVD付限定盤)

sora no uta(DVD付限定盤)


「サリーのビー玉」と「ニンギョヒメ」を聴き較べてみる。
どちらも新居昭乃作曲で、前者は後者のセルフカバーで作詞も新居昭乃氏。
後者はCLAMP大川七瀬氏の作詞。

「サリー」の方がアコースティックな分、アニソンっぽさがかなり脱臭されてる感じ。
声は「ニンギョヒメ」の田中理恵氏もウィスパーな感じですが、
その辺新居昭乃氏には敵わないかなぁ。
歌詞で何言ってるか分かんない事が多いからなぁ(苦笑)。


歌詞は「ニンギョヒメ」はおそらくアニメのテーマに沿った感じ。
「サリーのビー玉」って自閉症における用語(?)だったんですね。
検索するまで知りませんでした。
どちらもダウナーな感じの曲ですが、
「サリー」の方がより病んでる感じですね。
新居昭乃氏の曲では暗い方が好みなのですが、
最近の曲は明るい曲が多くてちょっと不満だったのですよ。
それがこの曲ではダウナーなイメージ全開で大変満足でした。


どちらの曲も良い曲です。
お勧め。