フルーツバスケット19巻

フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))

フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))


フルバの最新巻を購入。
ほんとに最近漫画を買ってない中で買い続けてます。
漫画の感想は(特に単行本単位だと)難しい・・・と思いながらも以下感想。


こういう主人公とその相手の1対1の話でない群像劇(?)だと、
登場人物の増加と共に焦点がぼやけ気味になって
なかなか本題が進まない、というのはよくある話。
そういえば去年完結したカレカノも中盤はそんな感じでしたが、
後半は一気に焦点を絞って一気に終わらせてました。*1
本筋としては今回ついに(?)透と夾の関係が本人たちの間で表面化。
と思ったら生徒会関係で伏線を回収したり、
綾女のエピソードが入ったりなかなか忙しいですね。
由希と真知の関係もそろそろ着地点が見えてきたかな、といった所。
にしてもこの2人の話はどうしてもサブエピソードにしか読めないのはどうしてか(苦笑)。
やっぱり真知と透が絡まないからか。*2


このままたらたらと周辺エピソードの繰り返しでもいいかな、
とか思ってしまったり。
やっぱり脇のキャラクタが魅力的なんですよね。
楽羅とかもうちょっと掘り下げてもよさそうなものですが。


一応本筋としてはそろそろ収束に向かっていきそうな雰囲気ですが、
この遅々としたペースでもう後10〜20巻くらい費やす方がいいかな(苦笑)。*3

*1:カレカノはもうちょっと同級生の話が欲しかった・・・何て完結の時に思ったり。

*2:しかし展開的にはそれで当然とも言える訳で。

*3:そうなると5年はかかる訳だが。いいのかそれで。