手帳購入

1月も半ばを過ぎたというのにようやっと今年の手帳を購入。
買ったのは巷で話題(?)のほぼ日手帳
なんだかまぁ乗せられてる気がしなくもないのですが。


基本的に自分が手帳を買う際の条件として
「1日分の面積がいかに大きいか」
が一番重要だったり。
もう1週間で1ページとか耐えられない訳ですよ。*1
去年使っていた手帳も見開きで右ページに1週間、左ページにメモという体裁でした。
さらにサイズはバイブルサイズ。
とにかく利便性や携帯性を捨てて情報量で勝負、という感じです。


んでこのほぼ日手帳、情報量に関しては文句なし。
何せ1日に1ページですから。
これが買った最大の要因ですね。
逆に最大のネックは値段。
手帳に3500円を費やすのはかなり勇気が要りました(苦笑)。
実際Loftの売り場の前で商品を手にとって立ちつくすほど。


しかし購入後の最大の不安要因はちゃんと1年間使い続ける事が出来るのか、という点。
忙しい時はいいんですよ。
問題は長期の休みとかを挟むと途端に記録を付けなくなって、
そのままぐだぐだになって1年が終わる事の多いこと。*2
ちゃんと継続していかないと・・・。

*1:更にサイズが豆本サイズだと理解の範疇を軽く越える。

*2:大体8月を境に減り始め、9〜10月当たりは1週間に1文字も書いていなかったりする(苦笑)。