古畑任三郎第2夜

んで2夜目。
イチローが犯人役の「フェアな殺人者」


結論から言うと、ミステリ的には非常に微妙でした。
正直イチローが出演してる事が最大にして唯一の見所かと。
イチローは結構それっぽく演技しててなかなか良かったです。


以下白字でネタバレ感想。


まず、従業員エレベータ使っただけで他の客や従業員に見つからず外出出来るってのは無理がある気が。
それからイチローは古畑にヒント与えすぎ(苦笑)。
それはフェアなんじゃなくて見通し甘いだけなんじゃ、と思わせちゃ駄目でしょう。
イチローが嘘を吐けないなら、吐けないなりのミスリードを誘う展開にしないと。
「もし私が殺しましたか?と聞いたら彼は正直にはい、と答えるでしょう(意訳)」ってアホか!


以上。
まだ3夜目は見ていないけれども、見たらまた感想を書いてみます。