FF

携帯でファイナルファンタジーⅡのアプリをダウンロード。
実はFFはⅢからでⅡは初体験。
これが噂の「自分を殴って成長する」システムかぁ、という感じです。

丁度作家・川上稔氏のウェブサイト
12月6日の日記で紹介されていたので以下一部引用。

FF2はこのパーティアタックが色物的な扱いを受けるのですが、実のところ、
このパーティアタックは、
「ジム内でのスパーリングや特訓」
と同じだよなあ、と思っています。
これが、敵がいるときしかできないから戦闘中によけいなことをしているように
思えてしまうわけで。
でも視点を変えて、
「敵は元気のいい観客」
くらいに考えておくと、
「このゲームは、敵を倒して自分を強化するのではなく、敵という観客を
前に如何に自分達を切磋琢磨するかというゲーム」
としてみれて非常に喜ばしい。

確かにそう考えると妙に納得(笑)。
以前ダウンロードしたFFⅠは途中で放置してしまったので今回は最後までやろうと思います。