2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミソジニーなんか糞食らえ!感想:デス・プルーフ in グラインドハウス

評価:7/10点 DVDで鑑賞。粗筋はこんな感じ(goo映画より引用) テキサスの田舎町。人気DJのジャングル・ジュリアは女友達と共にお気に入りのバーにくり出した。しかし、そこに不気味なシボレーを乗り回す男、スタントマン・マイクがやってくる。ジュリアた…

OperaとFirefoxを行ったり来たり

PC

2週間くらい前に拡張「ツリー型タブ」がFirefox3beta5に対応したのでOpera9.5からFirefoxに乗り換えてみる ↓ その直後Firefox3がRC1にアップグレード ↓ そしたら「ツリー型タブ」はそのまま使える物の、今度は「Greasemonkey」が使用不可に。 ↓ しょうがない…

感想:扉は閉ざされたまま

評価:7/10点 文庫化されたので最近妙に各所で話題になっている石持浅海の作品を読んでみました。 話は所謂倒述形式、つまり犯人視点のミステリ。 「洋館を舞台にした密室殺人」というプロットはお約束を踏襲していますが、本作の肝はタイトルの通り「密室状…

感想:さよなら。いつかわかること

評価:7/10点 公式サイト GWの前半に鑑賞。「イラク戦争に従軍していた妻の死」というのが話題の焦点になっており、ともすればベタな感動ものとして消費されてしまいそうな映画ですが、なかなかどうしてしっかりとした作りでした。 粗筋は以下のとおり。 ホ…

感想:ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

404 Not Found 評価:8/10点 GW2日目、渋谷で公開2日目に鑑賞。流石に人が多く、丁度満員くらいでした。 重厚なストーリーもさることながら、やはり見どころは演技。主人公演ずるダニエル・デイ=ルイスの圧倒的な存在感は必見です。また、主人公の対立軸と…